道幸武久講演会|劇的に売り上げを上げるためのロイヤルカスタマーとマスターマインド戦略 |
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ビジネスプロデューサーの
私はビジネスプロデュースの仕事をはじめて 大きな節目となるこのタイミングで、 私はこれまでの10年の集大成とも言える講演を4月に大分で行います。 それが
【劇的に売り上げを上げるための
1年や2年といった短期間だけ売り上げを伸ばすことは、
しかし、5年、10年と続けていくとなると、
私は以前「会社の寿命10年時代の生き方」
前の年に大きく黒字を出していても、
このような不安定で大変な時代に、 ズバリ ロイヤルカスタマー と マスターマインド なのです。
世界トップ9のコンサルティング会社を作った 彼は若き日、聖書の営業マンをしていました。
トントントンと新しいお宅を一件一件訪問して
仕事に疲れたある日、
「そうだ!今まで買ってくれたお客様のところに
彼はリスト化していたお客様に すると・・・ 3人中1人がまた買ってくれたのです! 予想以上の結果が出て喜ぶとともに、彼は考えました。
『同じものをまた買ってくれる人がこんなにいる。
彼は会社を作り『ロイヤルカスタマー』という戦略で
なぜ同じお客様が 聖書は食べ物などとは違い、減るものではありません。
それに聖書は
彼の売った聖書が他の聖書に比べてずっと魅力的だった
中には前に買ったことを忘れていて ただこんな人はごく一握り。 また買ってくれたのは、
『最初に訪問したときに ということです。 彼がカッコよくていい印象を持ってくれたのかもしれません。 トークが面白かったのかもしれません。 明るい笑顔がよかったのかもしれません。 ちょっとしたしぐさに心を打たれたのかもしれません。 最後にかけた一言が印象的だったのかもしれません。 いずれにしてもお客様3人のうち1人が、 「あなたからなら、また買いましょう」 と思ってくれたのです。
こういうお客様が あなたが何か商品を売っているなら、 どれだけのお客様に ・同じものであっても、この人からならまた買いたい ・この人が薦める新しい商品はぜひ買ってみたい と感じてもらっているか。 またあなたがお店などを経営しているなら ・あのお店にはついついに足が向いてしまう ・あのお店には定期的に行きたくなる ・大切な人といくならあのお店しかない ・とにかく、あのお店にいけば間違いない とどれだけ思ってもらえているか。
これが、あなたの仕事を 一度、自分自身に問いかけてみてください。 「私は同じお客様にまた買っていただけるだけの仕事をしているか?」 と。 またもう1つ、大切なことをお話しておきましょう。
インターネットなどの発達により、新規顧客を獲得する手法は
しかし実際にこれらの手法で大きな利益を上げることができた
なぜこうなってしまうかというと、お客様の
お客様と長く良好な関係を築き、その間にお客様から これが『生涯価値』です。 このことを考えずに、
とにかく商品を売って利益を上げればいいという感覚なので、
あなたもぜひ、あなたのお客様の生涯価値は
そしてその生涯価値を上回る価値を
これを考え続けることのできる人や会社が、
ロイヤルカスタマーが多い企業や店舗、人には それは
・ウソをつかない。不快にさせない ということです。
お客様は「ウソをつかれた」「だまされた」 イソップ童話に『オオカミ少年』という話がありましたね。 これと同じで2回、3回といやーな思いをさせてしまうと、
「もうこの人からは買わない」
反対にお客様は感動すると(特に3回以上)
私はザ・リッツ・カールトン
このホテルはサービスの質が高く、
もうずっと前、大阪に出張したときに
気分を切り替えるため「少しだけお酒を』と思って ところが
バーの責任者が私に気づいてくれて
このことに私は深く感動して、
(ただ、これ以降はあらかじめ営業時間を
リッツではスタッフが1日に何度もミーティングをして
また、スタッフは自分の判断し行動できる権限を
こうして多くの人を感動させているからこそ、
あと私の事例になりますが、
このときに扱っていた電話が
どれくらいかというと、 もはや『携帯電話』とはいえないと思うくらい大きいのです(笑)。
なので私の同僚たちは縮小コピーを持ち歩いて ただこれではクレームやキャンセルが続出です。
そこで私はできるだけ現物を持ち歩き、 現物がないときは、原寸大のコピーです。 当然お客様は「デカいよ!」と言われますので
私は「大きいからいいんです。小さいと お客様「胸ポケットに入らないよ。携帯なのに」
私「胸ポケットに入れているとトイレで落とします。
お客様「短縮は10件しか入らないの?
私「どんなにたくさん友人知人がいても、本当に大切な人は お客様「色はほかにないの?白とかピンクとか」 私「白やピンクは汚れます。黒いといつまでもキレイです」 お客様「バッテリーの容量もどんどん減るんでしょう」
私「使い切る前に充電すると減ります。
こんな感じで
『正直+軽くユーモア』な会話をしていくと
すべて正直にお話していますので、
しかも、
お客様の顔や名前を忘れてしまい
「オマエこの前も同じもの売りに来ただろ!
「しょうがないな。社員の分5台頼むわ」と こうしたことが起こるのは、
最初のときにお客様が「この人はウソをつかない」
・ウソをつかない。不快にさせない
これ以外にもロイヤルカスタマーが増える 講演では、このあたりをたっぷりと語っていきます。
そしてもう一つ、『マスターマインド』も 『マスターマインド』とは、お互いの夢の実現を応援し合える仲間のことです。 例えば、 ホンダという会社は、創業者の本田宗一郎が有名ですが、 彼は根っからの技術者で、経営は藤沢武夫に全権を渡して任せていました。
技術で世界一を目指す本田宗一郎。
この2人の二人三脚で、浜松の小さな会社は
藤沢武夫は「私達は離れていても、今この瞬間
と語っていたほど、二人はお互いのことを理解し、 これが『マスターマインド』です。 また、私は歯科医の先生を多数コンサルティングしていますが、
今から3、4年前までは「スタッフがすぐ辞める」 そういった先生方に私はこう尋ねていました。
「スタッフさん一人ひとりのフルネーム、出身地、 いまここで何も見ずに教えてください」
すると、
スタッフさんのことを知ろうとせず、 そこでマスターマインドの概念を伝え、
スタッフさんのことを知り、 先生たちの意識をシフトしてもらいました。
すると、スタッフさんのやる気がアップして行動が変わり、
もちろん「人のため」だけではうまくいきません。
あなたの行動が人の夢の実現を応援するものであり、 あなたは今、何のために仕事をしていますか?
・自分の夢を叶えるため さまざまな目的があると思います。
そのために関わっている全メンバー、例えば
短期間に予想以上の業績を出すことが お客様と最高の関係を築く『ロイヤルカスタマー戦略』
夢を応援し合う、仲間たちとの関係を築く
今回の講演では10年成功し続ける ぜひご参加ください。 大分講演会 開催日: 2014年4月12日(土) 開催時間: 13時40分開場 14時開始 16時終了
開催場所:
OASIS21 映像小ホール 参加費用: 5,150円(税込) 主催: インフォプレナーズジャパン 共催: 美食ネット 長野淑子/起業デザイン 吉岩勇紀
『ロイヤルカスタマー』のことを話すとき、
矢沢さんは言うまでもなく、40年以上 私のまわりの人で、矢沢さんファンの人は少数なのですが、 その人たちは熱いです。
ファン歴25年、30年と年季の入った人ばかりです。
親の影響で子供も矢沢さんのファンになり、
・もう何年もファンであり続けている
こういったロイヤルカスタマーが あと、これは人からのまた聞きなのですが、
あるライブのリハーサルをしているとき、
すると矢沢さんは、そのコーラスの人に
そして歌が終わると といって、リハーサルを続けたそうです。
自分たちのレベルについて来れない人に無理なことを要求したり
この姿勢が多くの仲間をひきつけ、
そしてこの姿勢で最高のステージを作るからこそ、 私たちは矢沢さんのようなスーパースターではありません。
しかしロイヤルカスタマー、マスターマインドを
今回の講演では
劇的に、そして長く売り上げを上げていくための ぜひご参加ください。 2014年4月12日(土)大分講演会へのお申込みはコチラ↓ |
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